鳥つくねの油揚げ包み

大食いの二歳児男の子と、大食いの旦那を持つ専業主婦です。

私がしょっちゅう作るお料理、ご紹介します。

子供の成長と節約のために、月二回はかならず大量につくって冷凍へストックへもするおかずがあります。
低カロリー高たんぱく、更に安いのも魅力的な食材、鶏むね肉を使った料理です。

鶏むね肉ってパサパサしてて、使いにくいって人も多いと思いますが私がこれが大好きです。

鶏むね肉大パックをみじん切りにして(大変なので私は結構粗めに切ってます。)、豆腐・ニンジン・玉ねぎとミックスさせます。
さらに、お醤油・塩コショウ・みりん・マヨネーズ・などで味を整えます。

そしてここで出てくるのが油揚げ!
こちらも高たんぱくで、お手頃の食材ですよね。

この油揚げの中に上記で作ったタネを入れれるように切り込みをいれます。
そしてタネを大量に投入。

詰めすぎじゃないか?ってくらいいれてしまって大丈夫です。
そしてこれをヘルシーに蒸し焼きにします。

油揚げは少し焼目がつくくらいが美味しいです。

仕上がったら食べやすい大きさにカットして完成!!
安い食材しか使ってないので、大量につくってお弁当にも最適で便利です。

家族も大好きの一品です。

私は大阪市此花区のラムーというスーパーでこの材料を購入しています。
隣にコーナンがあるお店で、チェーン店です。

とっても安いし品揃え豊富なスーパーですのでおすすめです!

しかし、小さい子供を連れての買い物は大変です。

そんな時は、⇒
http://xn--t8j0a832xi8bj6v4u3cldkvojc7f.com/

こんなのが便利そうですね。生協の新鮮な野菜を自宅まで届けてくれるようです。

お試しは無料のようですね。節約が頭から離れない主婦にはありがたいかもしれません。